REM - Log

♯100

--------------------------------------------------------
わっ……あーいっ!
あんだわクリアしたーーーーー!!!!!


突然なお話しなのですが。
アンダーワールドが公開されたのが2004年。
現在2008年。
なんと4年越しの念願のクリアです。

シューティングゲームが下手でしてね、まぁアクション全般が、なのですが。
例によってアンダーワールドも公開当初何度やってもクリア出来ず、上手く行って1面クリアまでだったのです。
でも、このゲームは怪盗プリンスの後のお話しにあたるし、RSの前のお話しじゃないですか。
そしてストーリーとかキャラクターの台詞付きのシューティング。
しかも面クリアしないとお話しが進まないという、私にとっては非常に厳しいゲームだったのですよ。

少し前、アンダーワールドEXが公開された時もダウンロードして遊んでいましたが、やっぱり1面までしか行きません。

そして何故か最近ふと思い立ってリトライ。
プリンスとか風とか、とにかくどのキャラも使ってプレイしてみたところ、
セブンのガーディアンがかなり強力で、ガーディアン出現時のスピードも遅くならないし、いけそうかなって思ったのです。
がんばって挫けずに何度も何度もプレイ。
もう、[Z]と[X]押しっぱなしで、ひたすら敵弾を避けることを頑張って。

それでも、1面クリアまでしか行かない日が随分続きましたが、
今日やっと…
なんと一気にクリアしてしまったのです!!
わーいわーい。

ずっと長い間謎だったストーリーがやっと一つわかりました。
うれしいなぁ。

決め手はガーディアンですね。
3面以降くらいは、もうずっとガーディアン6機体制です。
セブンの位置を調整してガーディアンを出したら、もう後は敵弾を避けるだけで、
ガーディアンのおかげで敵機の影すら画面に現れる前に倒せます。
気が付けば、結局ボムは一度も使わなかったです。
ありがとう、セブン。
ありがとう、VIRGIN。

ストーリー面では、救いがないのかなぁ、切ないなぁって感じで。
今度は怪盗プリンスをクリアしませんとね。(未クリア)

セブン以外のキャラクターでもプレイしてクリアしたいところです。
会話内容ちょっとずつ違うので。
でも、キャラクター毎に機体の使用とか特性が全然違うから、難しいなぁ。
あと、エアはまたひと味違ったストーリーなのではないかと気になるのですよ。

あー、今日は本当にうれしい。

きろく
★UNDER WORLD EX
プレイ回数:28回 / 最高到達ステージ:8面
最高コンボ:257Combo
最高スコア:575271pt.

称号:【テキ】

--------------------------------------------------------